公開ゼミの内容(2006)

 話題提供者が用意する、学校や授業での子どもたちの行動、学びに関する事例をもとにしたテーマについてブースに分かれ、参加者で分析し、語り合います。
 当日配布要項をご覧になり、お望みのブースにお越しください。(ただし、会場の広さの都合上、ブースごとに定員が決まっております。会場の都合上、先着順となる場合がありますので、ご了承ください。)


【今年のテーマ・担当者】

第1分科会 座長:山田純一 新潟市立新関小学校教諭
1. 片山敏郎 新潟市立上所小学校 (教諭 情報)
   「ICTを活用した学び合う授業の在り方」
2. 高島純 佐渡市立河原田小学校 (教諭 算数)
   「子どもは教えても理解できない」
3. 杵淵眞 埼玉県本庄市立本庄南小学校 (教諭 社会 上教大院 M2)
   「『学び合い』の授業における『目標の設定』と『評価』」

第2分科会 座長:門野慎一 新潟市立内野小学校教諭 臨床心理士
1. 矢川咲子 上越市立春日小学校 (教諭 特別活動)
   「小学校1年生の人間関係づくり」
2. 小日向文人 上越市立春日小学校 (教諭 特別支援教育 上教大院M2)
   「長期観察による軽度発達障害児の学び合い授業の研究」
3. 山譜鼾G 静岡県志太郡岡部町立岡部小学校 (教諭 学級作り 上教大院OB)
   「学びあうクラスを作る教師のお仕事」

第3分科会 座長:小林秀樹 三条市立第一中学校教諭
7. 鈴木華奈子 三条市立大崎中学校 (教諭 理科)
   「特別支援が必要な生徒がいる学級→学力があがる?」
8. 江川潤 新潟市立五十嵐小学校 (教諭 理科)
   「授業は教師で変わる」〜可視化はテクニックではない〜
9. 神崎弘範 岐阜県土岐市立西陵中学校 (教諭 理科 上教大院M2) 
   「学び合いにより生徒が主体的に進める単元の学習について」
    ―中2理科・生徒による教科書作りの活動から―

2006.6.20up